6月は女性ゴルフ月間イベント 〜Women’s Golf Month〜

6月は女性ゴルフ月間イベント 〜Women’s Golf Month〜

米国ゴルフでは、6月は`Women’s Golf Month` 女性ゴルフ月間として、女性ゴルファーの増加に力を入れています。

全米プロゴルフ協会と全米女子プロゴルフ協会とが2005年にNGCOA(ナショナル・ゴルフコース・オーナーズ協会)の支援を受けて立ち上げた月間イベントです。

NGCOAの設立者ドン・ロッシー氏は、US-NGFの元会長、及びNGF Far EastのNGF専務理事として長年NGFを支えて来られた教育者です。

NGFが日本において活動を続けて来られているのは、ドン・ロッシー氏による多大なる協力とご指導が始まりでした。

ドン・ロッシー氏について、NGF前代表 宮田哲幹のブログ(https://blog.ngf-fe.co.jp/?s=ドン・ロッシー)に詳しく書かれていますので、是非ご一読ください。

 

US-PGA、US-LPGA主催で毎年6月に行われる女性ゴルフ月間イベントで、女性ゴルファー増加に努めてきた米国ゴルフですが、この効果は徐々に現れているようです。

2014年のゴルフ参加者数の女性割合は27%でしたが、この7年で女性の参加者数は43%にまで増加したそうです。

こうした女性参加者数の増加は、男性ゴルファーよりも女性ゴルファーの方が体験のみで終わってしまう原因となっていた、以下の2つの問題点に取り組んだ結果として実現されたとのことです。

    1、ゴルフ場や人から受ける視線に対する居心地の悪さ

    2、ボールが当たらない(ショットによる)爽快感が得られない

最初のゴルフで勝手のわからない環境に身を置かれ、居心地の悪い思いをするのは、誰もが感じることだと思います。

また、多くの女性が球技に慣れていないこともあり、クラブにボールに当てること自体が難しい上に、ショットによる爽快感が味わえるのはもっと後のことだからです。

NGFでは女性ゴルファーの育成に力を注いできました。

NGFナショナルゴルフスクールはその最たるもので、クラス構成は7〜8割が女性を占めており、ゴルフ場におけるルール・エチケット&マナーを教え、コースに行って楽しい経験が積める場を多く設定するように指導しています。

スクールで学んだとしても、最初から18ホールを一人で回ってくることは、いきなりフルマラソンを走らされるくらいに難しいことで、他人にも迷惑をかけ続けてしまう居心地の悪さと相まって、ゴルフ自体を諦めてしまう人が多くいることもまた事実です。

NGFでは、そういった居心地の悪さや苦行のような経験をしないように注意を払うべき、初心者が楽しめるゴルフゲームの方法を紹介しています。

これからゴルフを始められる方がたくさん笑い楽しかった体験を味わってもらえるよう指導者の方には心を配っていただきたいと思います。

下記で紹介するゲーム方法は参考になりますので、是非取り入れて指導に役立ててみてください。

 

ゴルフ経営原論/第一部ゴルフビジネス/ 第二章プロモーション/2. ニューゴルファー育成ファーストティープログラム (https://www.ngf-fe.co.jp/member/g/software/text/GB/GB_1_2-2.html)

NGCOA – ナショナル・ゴルフコース・オーナーズ協会 (https://www.ngcoa.org/membership/welcome)

 

NGF FAR EAST 代表 宮田 万起子