Q & A

よくお問い合わせをいただく質問をまとめました。

 

【マスター会員の取得に関するご質問】

Q マスター会員とは何ですか。

マスター会員とは、NGFが公認するエデュケーター(ティーチングプロ)資格を有する会員です。NGF GOLF ACADEMYでの学習を通じて、NGFの単位取得及び審査に合格することで資格を取得することができます。

 

Q マスター会員取得の申請のために必要な条件は何ですか。

特に必要な条件はありません。どなたでも申請することはできます。ただし、NGF GOLF ACADEMYでの学習をするにあたっては、高校卒業程度の知識が求められるかと考えております。

 

Q NGF GOLF ACADEMYでの学習方法を教えてください。

学習方法は全てインターネット学習になります。映像アーカイブやテキストを参考にご自身のペースで自主学習を進めることができます。映像アーカイブは生徒用の映像から指導法のノウハウを学習するコンテンツが含まれています。また、提出されたレポートには、評価とコメントを付けて返信するため、これらのアドバイスを参考に次回のレポートの改善や充実をすることができます。

 

Q NGF GOLF ACADEMYの単位取得制度について教えてください。

(1) ゴルフゲーム、(2) ゴルフマネジメント、(3) ゴルフビジネス、(4) ビジネスマネジメントの4つのテーマについて、NGFが指定するテキストに基づきレポートを提出し、提出されたレポートの評価によって単位を取得することができます。詳細は、レポート提出要項(https://www.ngf-fe.co.jp/program/college/report_guide.html)をご参照ください。

 

Q NGF GOLF ACADEMYの審査制度について教えてください。

NGF GOLF ACADEMYでの最終審査は、必要な単位取得があることを前提として、実技評価と論文評価を組み合わせた総合評価によって行われます。詳細は、学位認定要項(https://www.ngf-fe.co.jp/program/college/degree_guide.html)をご参照ください。

 

Q NGF GOLF ACADEMYで学習方法を始めた場合、どのくらいの期間でエデュケーター資格を取得できますか。

過去にエデュケーター資格を取得された方の最短は半年です。NGFとしては、約1年半〜2年以内の取得を推奨しております。

 

Q エデュケーター資格を取得するためには、どのくらいの実技能力が求められますか。

エデュケーター資格を取得時においては、最低限ハンディキャップ・インデックス17.9以下の実技能力が求められます。

 

Q 最新の指導法を教えてくれますか。

NGFのスイング指導は、最新の指導法を教えるものではなく、時代にとらわれない不変の、飛球法則や物理原則に則った指導法を教えるものです。これにより、老若男女を問わない生体原理に則ったスイング形成を目指します。 より具体的には、まずは基本のスイングを習得してから、その人にあった、またはその時代に合ったスイング形成へと進化させていく指導を推奨しています。スイングを変える時には、基本スイングに戻してからまた新しいスイングへと移行していく手順を行います。このような指導は遠回りのように聞こえるかもしれませんが、流行りのスイングを無理して身につけるようとすれば、身体を壊してしまう原因にもつながりうると考えています。

 

【ビジネス会員の取得に関するご質問】

 

Q アカデミー会員とビジネス会員とでは、どちらから始めるのが良いでしょうか。

すでにゴルフビジネスを生業としている方については、ビジネス会員から始められることをお勧めしています。他業種に従事されていた方や学生については、アカデミー会員からしっかりと学習をしてエデュケーター資格まで取得してマスター会員になることをお勧めしています。アカデミー会員から始めた場合、初めから会員証が発行されますが、ビジネス会員は会員として認定登録されてからの会員証発行になります。また、最終的にかかるトータル料金は一括のアカデミー会員の方が割安になるとお考えください。

 

Q ビジネス会員とは、ティーチングプロとしての資格ではないのですか。

ビジネス会員とは、NGFが認めるティーチングプロとしての資格ではありません。NGFが認めるティーチングプロとしての資格は、エデューケーター資格(マスター会員)のみとなります。一方で、ビジネス会員はすでにゴルフを生業としている方向けの会員制度です。ビジネス会員とは、ゴルフを生業にしている人の身分をサポートするための会員として制度化されました。ゴルフ場などにお客様をアテンドする際に、身分証を求められた時に提示できるものとして会員証があり、またゴルフ特有の事故から守るために指導者保険が付帯されています。

 

Q ビジネス会員になるメリットはなんですか。

NGF NETWORKのロゴを使用した、クラブ・サークルメンバー募集、スクール運営、クラブ運営、イベント実習会等の開催が認められます(但し、法人名、スクール名、その他団体名に「NGF」またはこれと類似する名称を無断で使用することは許されていません)。また、全NGF学習プログラムへアクセスすることが可能になります。さらに、NGFビジネス会員証の発行を受けることができ、指導者ゴルフ保険についても付保されます。

 

Q ビジネス会員になったらインストラクターと名乗れるのですか?また指導できるようになりますか。

NGF公認のインストラクターとは名乗れません。もっとも、NGF公認と誤解を受けるような名称を使用しない限り、個人でインストラクターとして指導をしていただくことを妨げることはありません

 

Q ビジネス会員登録の受講にあたり、NGF GOLF ACADEMYとNGFライセンスクラブとの違いは何ですか? なぜ金額が違うのですか?

NGF GOLF ACADEMYでの受講はインターネット学習による独学になるため、安い料金で設定されています。一方、NGFライセンスクラブは、N G F の委託を受けたNGFマスター会員の運営による、ビジネス会員認定審査実施公認クラブです。審査実施公認クラブは、ビジネス会員申請者の学習をサポートする、いわば予備校的な存在です。経験者であるマスター会員よりアドバイスを受けながら課題を進められますので、お一人で進められることに不安を持たれる方や短期間で登録を希望される方におすすめします。

 

【その他のご質問】

 

Q 会員証はすぐに発行してくれますか。

アカデミー会員については入会と同時に会員証が発行されます。ビジネス会員の場合は受講を終えて登録が完了された後に発行されます。マスター会員については、エデュケーター資格取得および登録完了後に発行されます。

 

Q ビジネス会員からエデュケーター資格を取得するにはどうしたら良いですか。

ビジネス会員向けに、エデュケーター資格を取得するための、継続教育制度を準備しています。ご希望される方については、直接事務局までご連絡ください。

 

Q エデュケーター資格(マスター会員)を目指している途中で断念してしまった場合、料金は返金してもらえますか。

料金の返金はできません。もっとも、24単位を既に取得されている方を対象にして、NGFがビジネス会員として相応しいと認めた場合には、ビジネス会員としての登録を認めています。

 

Q 受講を複数人の友人と一緒に申し込みをしたら割り引いてもらえますか。

受講を複数人で申し込んでいただいた場合の割引制度は準備しておりません。

 

Q 会員証(マスター・ビジネス)をゴルフ場で提示すると安くプレーができると聞きましたが本当ですか。

ゴルフ指導者の大きな役割の一つとして、現場でのゴルフ指導があります。NGFでは、一人の指導者が複数の生徒を引率し、ゴルフ場でのエチケットやマナーを含めた監督責任を負うため、一緒にプレーをしないことを推奨しています。これらの指導に対するゴルフ場からの特別配慮として割引が適用されています(割引率は各ゴルフ場によって異なります)。この割引は、過去のNGF会員の自覚ある行動の結果として残されているものです。この信頼を失うことがないよう、引き続き、各自が自覚と責任を持った活動をしていただけるようお願い致します。