「米国ゴルフ場の増設と閉鎖」

「米国ゴルフ場の増設と閉鎖」

米国のゴルフ市場では、現在、ゴルファーの需要とゴルフ場の供給バランスが、1986年以来の良好な状態に入っているとのことです。良好なバランスにつながった背景として、2008年の住宅バブルの崩壊で過剰供給されていたゴルフ場が減少していた一方で、今回のコロナ感染による密集活動の自粛の影響で、ゴルファーが増加がしたことが挙げられます。

日本においても、バブル崩壊後、ゴルフ場が減少し続けてきた一方で、コロナ感染者による密集活動の自粛の影響で、ゴルファーが増加しつつある兆候があります。そして最近の、松山英樹選手のマスターズ優勝は、さらにゴルフ人気に火を付けています。そのため、日本においても、ゴルファーの需要とゴルフ場の供給の良好なバランスを享受するためには、一時的なブームとしてではなくゴルファーの増加を定着させるべく、ゴルフの楽しさを伝えるために、私たちに何ができるかを考える必要があります。

N G Fではゴルフをエンジョイしてもらうための手法を提供しています。ゴルフそのものを楽しませるゴルフゲーム方法(プログラム)であったり、モチベーション向上につながるデータ指導、技術向上を目指すドリル指導など、ゴルファーの指向に合わせた指導ができる指導者に求められます。

N G F指導プログラムの中で、初心者ゴルファーが楽しめるだけでなく、長年ゴルフを楽しんできた方にも一緒に楽しんでもらえるゴルフのゲーム方式を紹介していますのでご参考ください。

 

ゴルフ基礎原論/第一部ゴルフゲーム/ 第四章ゲーム/6. 変形競技方式 (https://www.ngf-fe.co.jp/member/g/software/text/GF/GF_1_4-6.html)

 

NGF FAR EAST 代表  宮田 万起子