ニューゴルファーへの対応

ニューゴルファーへの対応

米国ゴルフの長年に亘る統計の中で、7月のラウンド数は毎年減少する結果が出ているようです。

地域差もあるようですが、今年も127年の記録史上最も雨の多い月の一つだったそうです。

一方で、コロナの影響によりラウンド数が上昇したことにより、

7月のラウンド減少率が随分と低く抑えられたようです。

そうすると今後の年末までの動きが気になるところです。

去年の8月から年末までの増加率が参考の一つになるかもしれません。

 

 8月 +21%

 9月 +26%

10月 +32%

11月 +57%

12月 +37%

 

上記の8〜12月までの傾向は、日本においても同様に期待できると考えて良さそうです。

密を避けられるスポーツであり、社交を兼ね添えたゴルフの人気が高まり続けていることからも、

ニューゴルファーがゴルフを始める機会にもつながっています。

 

ニューゴルファーを指導する機会も多いと思いますが、最も気を遣う一つとも言える、

「未経験者のメンタルハザードについて」と、

天候に左右されない「Eラーニング」における指導について、今回はご紹介します。

 

ゴルフ経営原論 第一部ゴルフビジネス 第二章プロモーション

1ニューゴルファー開拓とEラーニングプログラム

「未経験者のメンタルハザードについて」「Eラーニング」

(https://www.ngf-fe.co.jp/member/g/software/text/GB/GB_1_2-1.html)

 

ゴルフ未経験者が抱く精神負担を取り除いてあげることは、ゴルフの指導者にとって、

とても大事な役割であると同時に、色々な手法を求められます。

指導方法についてもEラーニングでの指導を取り入れることにより、雨天に左右されず、

かつ、生徒への負担を減らすことになると考えられます。

ゴルフを始める機会に恵まれたニューゴルファーを、挫折することなく生涯ゴルファーとして

導いていってくれる指導者は、とても貴重な存在と言えます。

是非、ニューゴルファーを支えていって欲しいと願います。

 

NGF FAR EAST

代表 宮田万起子