日本ゴルフ財団(Nihon Golf Foundation)について

関西に所在している「日本ゴルフ財団」について、「NGF FAR EAST(日本極東本部)」との関係や経緯につき、皆様から度々問い合わせを受けております。そのため、会員の皆さまに、共通の認識と理解を共有していただきたく、メッセージを配信いたします。

「NGF」とは、「National Golf Foundation(米国ゴルフ財団)」の略であり、米国において1936年に設立された伝統あるゴルフ団体です。NGF FAR EAST前代表宮田哲は、この団体より、1977年にディーラーシップ契約、1982年にライセンス契約、1998年にアジア全土における商標権・実施権を取得しています。

日本ゴルフ財団は、過去に、NGF FAR EASTからNGFのサブライセンスを付与されておりましたが、同サブライセンスの契約は、宮田哲と1代目会長乾氏と2代目会長糸岡康博氏が亡くなる2000年1月で失効しています。
そのため、現在の関西の「日本ゴルフ財団」は、National Golf Foundation(米国ゴルフ財団)および、NGF FAR EAST(日本極東本部)とは一切関係なく、無断でNGFのロゴを使用している団体です。
特に関西地区で活動されている会員の皆様におかれましては、上記について誤解をしているゴルフ場等で指導活動をする上で、度々苦慮する立場に立たされてしまうケースが報告されており、大変遺憾に感じています。

会員の皆さまにおかれまして、そうした状況に直面されることがあれば、こちらの文章を示してゴルフ場等へ説明していただくとともに、周囲でお困りの方がいれば一緒に協力し合うなど、活動を共にしていただけますようお願い致します。また、必要に応じて、NGF FAR EAST本部より、説明のための連絡も行います。

National Golf Foundation(米国ゴルフ財団)の設立趣旨である、ゴルフの健全な発展とグッドゴルファーの育成のために、NGF FAR EASTも引き続き同じ趣旨を持って活動していく所存です。会員の皆様が自信を持って活動していただけるよう誠意努力をすると同時に、引き続き皆様のご協力をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

ご質問等は下記へお問い合わせください。
Email: contact@ngf-fe.org

NGF FAR EAST
代 表 宮田 万起子