3月ワークショップのご報告

 

3月のワークショップでは、

「スクール指導におけるグループレッスンの重要性」について学習しました。

 

NGFの指導カリキュラムは、全米の学校体育授業のために開発されたため、

グループレッスンのための基本原則が確立されています。

性格や能力の異なる生徒に対する均質均等な指導を前提としつつ、

生徒ひとり一人のモチベーションと参加意識からグループダイナミックス効果が生まれます。

また、仲間意識や共通理解を生み、共通の話題を楽しむ関係に発展することが期待されます。

 

今回のワークショップでは、

技量の異なる生徒を一緒に指導することについて、改めて議論の対象となりました。

参加者からは、基本概念の指導・説明は、仮にベテランゴルファーやプロゴルファーが一緒に参加していても、

つまらないと感じることはなく、新たな問題意識や学びの場につながるという意見が上がりました。

また、初心者、エンジョイゴルファー、競技嗜好の三つのカテゴリーに分けた

指導例の共有もあり、大変興味深い議論となりました。

 

NGFでは、ニューゴルファー育成という重要な使命のもと、

毎週1回(3ヶ月)の期間でコースデビューを目指すエンジョイゴルフレッスンや、

1年かけて確固たる基本技術を学ぶ40レッスンなどのプログラムが用意されています。

これらは、初心者だけではなく、中級または上級ゴルファーも対象として、

共通理解と基本概念に立ち返る機会を与え、アドバンスクラスとしての発展したクラスを形成します。

 

次回のワークショップは、4月17日(水)20〜21時まで

「トレーニングプログラムとエクササイズ」について輪読します。

多くの会員の方々のご参加をお待ちしています。

 

 

NGF FAR EAST

代 表 宮 田 万 起 子