明けましておめでとうございます。(ワークショップのお知らせ)

 

昨年に引き続き日本におけるゴルフは好調な状況が続いているようです。

新しい生活スタイルの確立と、今までの日常を取り戻すこと、

二つの融合した社会が、出来上がりつつあるように感じます。

時代は確実に変化しています。

 

昨年の米国でのゴルフプレー率は全体的に減少傾向にあったようですが、

異常気象によるプレーできない日数が多かったことが影響したようです。

また、コロナによるゴルファー人口の増加を喜ぶ一方で、

この好景気がいつまで続くのかを心配する向きも多いようです。

2023年には、インフレ、金利上昇、景気後退の可能性、世界的な市場や政治の不安定さなど、

さらに多くの不確実性が待ち受けていることは無視できない問題です。

 

世界不安や変化は絶えず起こり続けますが、私たちはどのような状況にあっても

対応できる術を身につけておく必要があります。

それは、ニューゴルファーの受け入れを準備することであり、

プレー以外の日常においてもゴルフを学習する楽しさや、

ゴルフの持つ素晴らしさを伝え続けることに尽きるのだ思います。

 

NGF FAR EAST

宮田 万起子

 

 

〜 2023年度 zoom オンライン・ワークショップ 〜

 一昨年から昨年にかけてのワークショップでは、「神聖ゴルフ武士道」の輪読会を行いました。「神聖ゴルフ武士道」では、ゴルフやゴルファーズマインドを理解する上で、ゴルフのルーツである騎士道精神がどのようなものであるかを、私たち日本人の礎となっている武士道精神を通して見ることで、理解するというものでした。日常の会話には無い、読み・語り合う場は、想像以上に私たちに問題を提起し、熟考する力を与えてくれます。歴史やいにしえに心を馳せることで、今後を生き抜くためのグローバルな感性やアイデンティティが備わることを改めて確信しました。

 今年のワークショップでは、NGF映像教材を通して、指導上での注意点や大事なポイント等をお伝えします。

 国内で40年以上続いたNGFゴルフスクールが昨年で終了しました。何万人という生徒がNGF映像教材を通して、ゴルフの基本を体系的に学びゴルファーとして育って行ったことは大変喜ばしいことです。このスクールカリキュラムは、米国NGFが研究・開発した普遍的な指導法ですので、今後も引き続き指導現場で活用して欲しいと思います。

  【日程】2023年

2月8日(水)20時~

4月17日(月)20時~

6月14日(水)20時~

9月20日(水)20時~

11月20日(月)20時~

  【時間】

1時間程度

  【申込み】

ワークショップ1週間前にメールにて案内を送信します。案内より返信してお申し込みください。

  【単位取得】

エデュケーター資格取得希望者は、ワークショップ1回の参加+レポート提出で3単位を認定します。

(最大9単位まで)