ゴルフをもっと気軽なスポーツに

ゴルフをもっと気軽なスポーツに

最近、会員権を安く購入できゴルフに頻繁に行くようになった人の話を聞くようになりました。会員権を株のように投資と考える人は今ではだいぶ減ってきたのではないでしょうか。

過去10年を振り返っても、私たちは災害や経済危機に度々直面しています。積み重なる危機に免疫がついているのか、試行錯誤しながらも日本の社会は忍耐強く進み続けています。気づくと独自の発想でちょっと良いものを生み出しているのも日本人の特徴かも知れません。

今回のコロナの影響で、ゴルフプレーヤーが増える一方で、ゴルフ場のレストランやお風呂の不使用など今までの営業スタイルを続けることが難しくなっています。この状態がしばらく続く、または、繰り返される可能性があることを前提に、私たちもそれなりに覚悟して当たらなければならないのでしょう。前向きに現状を受け止めるならば、ゴルフが前よりももっと身近なスポーツになるかも知れません。

米国NGFではゴルフ業界の再生、すなわち「ニューゴルファー育成」を目的として設立された経緯から、日本でも今までゴルフをしてこなかった人たちが気軽にクラブを手に取ってもらえるようなプレースタイルが生まれることを期待します。

例えば、欧米ではゴルフウェアを着たままゴルフ場に赴き、18ホールのスループレーで4〜5時間ほどでゴルフを終えられています。残りの半日は自分のやりたいことに時間を当てることができるのです。一日拘束されてしまうゴルフには行けないけれど、半日なら行っても大丈夫かな?こういったゴルフを求めている人は日本にこそ多いのではないでしょうか。

コロナの影響により働き方もますます変わって行くでしょう。在宅でのテレワークがこれから増えて行くでしょうし、働き方に幅ができ、その人らしい生き方ができるようになって行くのかもしれません。

NGFはプロゴルファーを養成する機関ではありません。ゴルフ界で働く人がゴルフプロフェッショナルとして身につけるべきゴルフビジネスの教養を提供しています。ゴルフ界で働く人の一番の使命は「ニューゴルファーの育成」にあるとNGFは考えています。ニューゴルファーが増え続けていかなければゴルフ界は必ずや衰退していってしまうからです。

ニューゴルファー育成の中で最も大事なことは生涯に亘ってゴルフをプレーし続けられる環境と条件をできるだけ提供し続けることです。それは簡単なことではありません。健康維持、経済維持、仲間の維持とこれらの条件を揃え、ずっと維持し続けることは決して簡単なことではないからです。

健康維持には、無理のないスイングを身につける必要があります。最新のスイングを身につけるために日々研究や研鑽を積んでいるプレーヤーも多くいますが、若いうちは健康な身体に任せて無理なスイングや飛ばすことを楽しむこともできます。しかし、体力が落ちてきた時には、是非頭脳プレイに切り替え、スコアメイクで成熟したゴルフを楽しんでいただきたいと思います。そんなゴルフを楽しんでもらえるように促せるのがゴルフプロフェッショナルの強みであり役割でもあります。スイングについては、今後どのような改良を加えるにせよ、「原理原則にかなったスイング」を形成しておけば、いつでも原点に戻りスイングの修正や改良を行うことができるのです。

経済面では、ゴルフは原点に戻ればもっとカジュアルな遊びであったはずですが、如何せん、広大な土地を使った遊びですのでどうしても維持費に費用がかかってしまいます。それだけにゴルフ場の運営は、無駄なコストを削減し、維持費をどれだけ抑えられるかにかかって来ますが、18ホールを回すだけではなく様々なイベントを設け、ゴルフの楽しさを知ってもらうレッスン会やゴルフ場の美しさを知り体験していただくウォーキングなど、地元の方も含めてゴルフを超えた愛される地(ゴルフ場)が生まれ、一人でも多くの人がプレーできる環境が整えられることを切に願っています。

肝に命じて置かなければならないことは、環境の変化に柔軟に応じる努力もとても大事なことではありますが、長く支持してくださる固定客を軽んじることなく、秩序の整ったプロモーションとサービスが一番最優先されるべきことかも知れません。 

今回はゴルフ場の素晴らしさをあらためて確認するために、ゴルフ経営原論で紹介されている施設マネジメントをご紹介します。ゴルフコースとひとくくりにせず、自然の地を利用して造られた「ゴッドメイドコース」と人工的に造形された「マンメイドコース」があり、それぞれに異なる美しさや魅力があることを是非生徒さんへお伝えいただき知っていただきたいと思います。

ゴルフ経営原論 – 第一部ゴルフビジネス – 第四章(2)施設マネジメント(https://www.ngf-fe.co.jp/software/text/GB/GB_1_4_2-0.html)

NGF FAR EAST 代表  宮田 万起子

 

 

NGF会員用参考資料:

ゴルフ経営原論 – 第一部ゴルフビジネス – 第四章(2)施設マネジメント  (https://www.ngf-fe.co.jp/software/text/GB/GB_1_4_2-0.html)